--年--月--日 (--) | 編集 |
酵素づくり
2011年11月26日 (土) | 編集 |
ちびちび作っている酵素。
昨日は4kg仕込みました。

趣味で畑をやっている友達から野菜をちょっとわけてもらいました。
もちろん採りたて。
農薬もちょっとしか使ってないんだって。
↓これ全部で100円で譲ってもらいました(安っ)

・カブ
・にんじん
・ラディッシュ
・小松菜

たまたま一昨日、カズが学校で大根を掘ったので、
本当はえぐみが出るのであんまり入れないほうがよいのだけど、
せっかくだから、ほんのちょっとだけ、「カズの気持ち」として入れてみた。

・大根

あと、こちらもたまたま仕込もうと思った時に、農家の親戚から届いた野菜

・スティックセニョール(と袋に書いてある)
 なにそれ?アスパラとブロッコリーの中間みたい

・りんご
これは農家がやってるネットショップでおとりよせ。
すぐ出荷してくれるので、これも新鮮

・穀類セット
 (成長点のセット イタドリの根 オオバコの種
  豆類のセット   小麦、小豆、玄米、金時、大豆、黒豆、たかきび)


・・・という、低農薬・新鮮なものが手に入れることができて大満足。

柿とかカリンとかゆずも、入れたかったなー

なんかバタバタしてる中、使命感だけで仕込んでしまい、ちょっと疲れた。
心と時間に余裕がないとダメだよね。

でも、今朝見てみたら、かなりおいしそうになってるので、一安心。
おいしくなってね!
水疱瘡
2011年05月22日 (日) | 編集 |
タケが水疱瘡にかかりました
2週間と少し前にクラスで流行ってたからそこからうつったかな。

朝、発疹をみつけたときは、水疱瘡かどうかも微妙な感じだったんだけど、
ちょっと増えた。

発見が早くて、日曜診療の病院で薬ももらえたわりには、
熱も39度以上にあがっちゃったよ。

幼稚園の大きな行事がなくてよかった。
>ちっちゃい行事はあるけどね

早く元気になっておくれ
微熱が続く
2011年02月08日 (火) | 編集 |
タケ。金曜日から微熱があって、今日で5日目。

さっきまた37.8度まであがったので、しかたなく病院へ行ったんだけど、
いまさらインフルエンザの検査してもしかたないし
陽性でも薬はだせないので、
今検査する医者はいないって言われ・・・

まあ、そうだろな

元気すぎるほど元気
ありあまる体力
家の中では私とキャッチボール
病院のあと、外で縄跳び!(夕方。寒。熱37.8度)



このくらいの熱で、元気だから、
ちょっと外に出て
風呂も入ったほうがいいかもね

38度くらいまでなら、入ったほうがいいという説もあるし。
今日は入ろう。ぬるめで。

早く治ってくれないと
せっかく始めたバイトに行けなくて困るんだよなー
コーヒー
2011年01月28日 (金) | 編集 |
コーヒーミルがこわれたので、
7000円くらいのミル付きのコーヒーメーカー を買ったんだけど

うーん
こんなもんだったっけ

これまで、やかんでお湯をわかして手動でいれてたんだけど、
そうやっていれたほうがおいしいかも。

結婚当初、ちょっとお高い、ミル付きのコーヒーメーカーを買って
最初のうちはおいしかったけど、だんだんおいしくいれられなくなったなあ

手動か、高級コーヒーメーカーじゃないとだめなのか・・・
テーマ:コレ、買ったよ!
ジャンル:ライフ
ジングルペル(笑)
2010年11月26日 (金) | 編集 |


タケ

「おかあさん。 

 ジングルペルって知ってる?」


ペル!!
ペルって!!!
心の中で爆笑しながら、もう一回言ってもらおうと、

「じんぐる、なんだって?もう一回言ってみて」

と言うと


じゃんぐる ぺる 



ヾ(*>∀<)ノ゙キャハハッ

さっきより離れてるよーーー!!!!!



「タケ、たぶん、ジングルベルだと思うよ」

と教えてあげたら

「ちがうよ!

 ジングルペルでいいんだよっ!

 だって

 じんぐるぺーる ♪ ジングルペール って歌うもん!」

ジャングルペルでもジングルベルでも、もう、なんでもいいや。
いいねえ。いつも楽しそうで。
