--年--月--日 (--) | 編集 |
酵素づくり
2011年11月26日 (土) | 編集 |
ちびちび作っている酵素。
昨日は4kg仕込みました。

趣味で畑をやっている友達から野菜をちょっとわけてもらいました。
もちろん採りたて。
農薬もちょっとしか使ってないんだって。
↓これ全部で100円で譲ってもらいました(安っ)

・カブ
・にんじん
・ラディッシュ
・小松菜

たまたま一昨日、カズが学校で大根を掘ったので、
本当はえぐみが出るのであんまり入れないほうがよいのだけど、
せっかくだから、ほんのちょっとだけ、「カズの気持ち」として入れてみた。

・大根

あと、こちらもたまたま仕込もうと思った時に、農家の親戚から届いた野菜

・スティックセニョール(と袋に書いてある)
 なにそれ?アスパラとブロッコリーの中間みたい

・りんご
これは農家がやってるネットショップでおとりよせ。
すぐ出荷してくれるので、これも新鮮

・穀類セット
 (成長点のセット イタドリの根 オオバコの種
  豆類のセット   小麦、小豆、玄米、金時、大豆、黒豆、たかきび)


・・・という、低農薬・新鮮なものが手に入れることができて大満足。

柿とかカリンとかゆずも、入れたかったなー

なんかバタバタしてる中、使命感だけで仕込んでしまい、ちょっと疲れた。
心と時間に余裕がないとダメだよね。

でも、今朝見てみたら、かなりおいしそうになってるので、一安心。
おいしくなってね!
コーヒー
2011年01月28日 (金) | 編集 |
コーヒーミルがこわれたので、
7000円くらいのミル付きのコーヒーメーカー を買ったんだけど

うーん
こんなもんだったっけ

これまで、やかんでお湯をわかして手動でいれてたんだけど、
そうやっていれたほうがおいしいかも。

結婚当初、ちょっとお高い、ミル付きのコーヒーメーカーを買って
最初のうちはおいしかったけど、だんだんおいしくいれられなくなったなあ

手動か、高級コーヒーメーカーじゃないとだめなのか・・・
テーマ:コレ、買ったよ!
ジャンル:ライフ
うんぴ・うんにょ・うんち・うんご
2010年10月13日 (水) | 編集 |
幼稚園に絵本を持って行くと、先生が読んでくれます。

タケが、今日持っていった本。
  ↓↓↓


名前書かなくちゃね。と思って裏表紙を開いたら、カズの名前が書いてあった。
ああ。カズも持っていったね。そういえば。

でも、幼稚園で、これよりおもしろい本があったらしい。
こんな、園児にストライクなタイトルなのに、
うんこのえほん、その本に負けた。
いちに
2010年03月06日 (土) | 編集 |
空手の悩み
2009年09月05日 (土) | 編集 |
カズが5月から習っている空手。

今日(土曜日)、振り替えで行ってみた。
いいわ~!土曜日!

普段行っている水曜日は、人数が20人以上いるので、手取り足取りは教えてくれない。というか、あえて「まわりを見て覚える」という指導。
レベルの高い人もいて難しいこともやるので、なかなかついていけない。

土曜日は、カズをいれて4人だけ。
しかも、全員初心者。
うち二人は、今日スタートしたばかり。
水曜日とは違う先生。おじいちゃんだけど、しゃきしゃきしている。

だから、難しいことはなしで、本当に基礎の基礎から教えてくれた。
座り方、立ち方、手の向き、拳の握り方など。


カズは、何をする時でもまっすぐ正面を向いて立っていられなくて、何度もおじいちゃん先生に向きを直されていました。

帰り際、先生から「話をちゃんと聞かないと上達しないよ。他の人が上のクラスにいっちゃったら悔しいだろ?」とダメ出し付き。


これはいい。

絶対土曜日のほうが上達するよ~。

カズは今日の空手を
「楽しくなかった。だって今日、いつもより疲れた~」などと言ってる。

普段どれだけさぼっとんじゃ!
見ていて情けないから、辞めてもいいと思ったりしてしまう。(でも空手着がもったいない)
「じゃあ辞めたら?」というと「イヤだ!」と、上達したいという意志はある。

とりあえず、ふにゃふにゃしないで、正面を向いて立つことから始めようよ。
どうやったらできるようになるんだろうか。。。
