--年--月--日 (--) | 編集 |
酵素を追加
2010年10月22日 (金) | 編集 |
手作り酵素、2年目に突入です。

義母の知り合いの方にお願いして、材料を切って、2回にわけて送ってもらいました。



写真は、9月末に送ってもらったときの、5kg。
おいしそうでしょ。
ゴマが入ってた。




残り5kgが今日届きました。

入ってるもの

赤かぶ 大根 さつま カボチャ 
トウガン 大根葉 小松菜 キャベツ
白菜 ブロッコリー にんじん チンゲン菜
さつまの芽 ししとう じゃがいも ピーマン
里芋 しょうが レタス しいたけ エノキ
しめじ なし りんご キウイ みかん ゆず
柿 セロリ 玄米 古代米 小豆
大豆 ひたし豆 ヤーコンの葉 赤大根

以上、32品目


また今日から5日間くらい発酵させて、できあがり。

なんだけど。
どう考えても、このペースでいくと、春までに飲み終わっちゃうよね・・・

ほんとに申し訳ないんだけど、
追加してもらおう。
運動会
2010年10月11日 (月) | 編集 |
土曜、日曜と、雨で延期となった運動会。
お父さんは今日は仕事なので、来られません。残念っ!

というか、
CIMG8780.jpg
お父さんと一緒にやる電車リレーに参加させられたりして。
写真はカズ撮影。タケすごい笑顔だね

かけっこは、スタート時、ゼンゼン横を向いて飛び跳ねてる。
スタートの笛がなったときに係のお母さんに背中を押されて走り出しました。
がんばったよ。2位!



おゆうぎは、年少さんはお母さんと一緒に。
タケはうさぎのお面をかぶって、ママは・・・なんだこれっ!

CIMG8810.jpg

ピンクにハートのエプロン!!!
(クラスカラーがピンクだから。)
ひいいいいっ!!!

そういえばカズが年少の時のおゆうぎ。ママのかぶりものは、メイドがかぶってるやつ(※文末へ)だったよな・・・

な、なんとなく怪しげな雰囲気のお衣装をまとって踊るのは
「グッディモーニング」
という、とてもさわやかなお歌でした。
タケと一緒に、とっても楽しく踊れました。

年少さんは、かわいいかわいいで、無事終了~。
年長のリレーは、毎年のことながらもりあがって、おもしろかった。

CIMG8817.jpg
金メダルもらいした。(全員もらえる)
よくがんばりました。

今日、運動会のところ多かったとおもうけど、けっこう暑かったよね。
日陰に席とって、常に日陰をもとめて移動してましたわ。
みなさん、おつかれさまでしたっ!

※↓カズが年少のときのおゆうぎで、ママがかぶったメイドっぽいかぶりもの
通信簿
2010年10月09日 (土) | 編集 |
今日はタケの運動会の予定だったんだけど、雨で延期です。

昨日、カズが通知表をもらってきた。
2学期制のため、こんな運動会時期にもらってくるのよ。

「できる」「もう少し」の2段階評価で、一年生の時は、すべて「できる」だったが、2年生からはそうはいかないだろうなーと思ってた。

なのに、

今回も、すべて「できる」でした・・・

ええええ!

だってさあ、漢字テスト、5問中1問しか正解してなくて20点だったりとか、算数も小学二年生でこんな点数?っていうレベルだよ?!

甘くない?うちの学校・・・・
かえって不安になります。

先生からのコメントは、またもや良いことばかり書いてありました。

「明るい性格で、誰とでも仲良くできます。
 ですから、カズミチさんのまわりは、いつも友達が集まり、笑いが耐えませんでした」

とか。。。


明るい性格は、とても良いことだ。
まあ、ちょっと馬鹿っぽいが、このまま楽しく過ごしてほしいものです。

でも、どうかねえ。

最近、本当に特定の子としか遊ばないんだよね
自分から「あそぼう」って絶対誘わないし。
そんなもん?小学生。
せいぶえん
2010年10月04日 (月) | 編集 |
運動会の次の日。
カズの熱烈リクエストに応え、遊園地に行ってきました。
まあ、運動会もがんばったし、たまにはごほうびで。
場所は西武園。

なんか、都民の日割引が3日までやってたのと、こども商品券が1000円あまってたので、それを使って。
それでも3人で5500円。高いような気もするが・・・

カズ、初コークスクリュー。
てことは、身長120センチを超えて初めて行く遊園地なのか?
一人で乗って、すごい笑顔!

「おもしろかったーーー!」
と堪能してました。

私はというと、遊園地の乗り物全般、あんまり得意なほうじゃなくて、コーヒーカップで酔い、子ども用のジェットコースターでも意外とスピードあって一人で固まってました。
乗りたくないんだけど、タケが大人同伴じゃないと乗れない年齢なので。

酔い覚まし(?)に、「汽車に乗ろう」と提案したら
「お母さん、離れてのってよ」
と、離れた席に座らされるアラフォー母。

まあ、あれだね。
観覧車とか、ジャイロタワーは景色が良かったな。
ジャイロタワー、なぜか乗ったことがなかった。
子どもの頃から何度も来てるのに。

あー。なんか疲れたな。
カズはかなり気に入っちゃったみたいだけど。
次回からは絶対友達と一緒に来よう。
>タケの乗り物同伴してもらうため。
かけっこ、がんばったよ
2010年10月04日 (月) | 編集 |
土曜日はカズの学校の運動会でした。

私の中ではメインの50メートル走。
2年生からはタイム順(遅い順)に走るらしいという噂は間違いでした。
ただ、背の順でもなく、同じくらいのタイムの子と走るというのは本当みたい。

スタート、すごく良かった!(と思う)
途中までは3位(たぶん)につけてた。
けど、最後の方で横が気になって、横を向きながら走ってるよ。
前向いて走れ!コラーーーー!!!!

結果は5位(6人中)。

カズに「全力で走れた?」と聞いたら
「うん」と答えた。

そうか。それなら良かった。


私が走ることにこだわるのは、そこにある。
全力で走りたいけど、走れなかった。>私は
走り方がまずわからない。
だから、ちゃんとした走り方を教えてあげたいの。

スタートが良かったことなど、褒めてあげました。

あとで連続で撮った写真を見たら、
横を向いたときに、静止画でわかるくらい足が止まってましたよ。

そしてタケからも
「カズ、線(コースライン)、踏んでる」
と鋭い指摘。さすがタケ。
それでも去年に比べたら真っ直ぐ走れた方です。

本人も、写真を見て気づくことができたので、さらに良かった。
写真を撮ってくれたお父さんにも感謝です。

カズ的には、かけっこもおもしろかったけど、
「大玉ころがしが一番おもしろかった」
だそうです。
大玉ころがしは、カズのチームが一位だったしね。

何事も楽しそうにできるのがカズの良いところだ。
お疲れさまでした。
