--年--月--日 (--) | 編集 |
水疱瘡
2011年05月22日 (日) | 編集 |
タケが水疱瘡にかかりました
2週間と少し前にクラスで流行ってたからそこからうつったかな。

朝、発疹をみつけたときは、水疱瘡かどうかも微妙な感じだったんだけど、
ちょっと増えた。

発見が早くて、日曜診療の病院で薬ももらえたわりには、
熱も39度以上にあがっちゃったよ。

幼稚園の大きな行事がなくてよかった。
>ちっちゃい行事はあるけどね

早く元気になっておくれ
微熱が続く
2011年02月08日 (火) | 編集 |
タケ。金曜日から微熱があって、今日で5日目。

さっきまた37.8度まであがったので、しかたなく病院へ行ったんだけど、
いまさらインフルエンザの検査してもしかたないし
陽性でも薬はだせないので、
今検査する医者はいないって言われ・・・

まあ、そうだろな

元気すぎるほど元気
ありあまる体力
家の中では私とキャッチボール
病院のあと、外で縄跳び!(夕方。寒。熱37.8度)



このくらいの熱で、元気だから、
ちょっと外に出て
風呂も入ったほうがいいかもね

38度くらいまでなら、入ったほうがいいという説もあるし。
今日は入ろう。ぬるめで。

早く治ってくれないと
せっかく始めたバイトに行けなくて困るんだよなー
タケとお父さんが
2010年10月26日 (火) | 編集 |
日曜日。

タケとお父さんが

「気持ち悪い。お腹痛い。頭痛い」

と、発熱して、ふたりで倒れてました。

タケは、朝食を食べてから、少し嘔吐。
午前中のほとんどを、うとうと寝て過ごしてました。

熱はいいんだけど、嘔吐がねえ。
タケは、よく吐く子だけど、いつもと違って心配な様子だったので、午後、近所の病院を予約。

予約した30分くらい前に起きてきて、急にうどんを食べた。
なんか回復してきた?

でも熱もあるし、夜重症化するのがイヤなので、やはり病院へ。

吐き止めと、解熱剤を出されて終了~
どちらの薬も、保険ですな。


帰宅後は、思いつきで、リンゴを葛湯で煮てみた。
好評で、リンゴ1個分くらい食べた。
そのあと、うどんを少しだけ食べて。

それでお腹がいっぱいになったのか、夕食はまったく食べず。

どうやら吐かない気配なので、薬は使わなかった。


お父さんは、終日倒れたまま・・・
家族4人中、ふたりが倒れてると疲れるわ。

翌日(月曜日)、お父さん、しかたなく病院へ。(会社はもともと休み)
病院でもらったうがい薬でうがいしたら、なぜか頭痛がとれたらしい。何の作用?
しかし終日寝て過ごす。


タケは、朝37.5度あったので幼稚園をお休み。
しかし、なんだか元気で、力を持て余す・・・
夕方には平熱に。

お父さんも徐々に回復。

やれやれ。
酵素を、大量消費しましたわ。


去年の今頃は、新型インフルエンザが流行ってて、大騒ぎだったよね。
今年は、油断してたなー
手洗いうがい、ちゃんとしないとね。
熱あるよ
2010年10月19日 (火) | 編集 |
カズが熱ある。さっき気がついたよ

思えば学校から帰ってきて、気がついたらタケの隣で寝ようとしてたな。

鼻水も出てるし。

「学校で朝寒かった」
とも言ってたな。

上着を着るようにすすめたけど、半袖Tシャツ1枚で学校行ったからな。。。
真夏と同じ服装。それがおかしいんだってば!

晩ご飯のあともゴロゴロしていて、おかしいと思って
「熱あるんじゃない?」といったら
「ない!」
とキレ気味。
でも計ってみたら38.6度。

こんだけ熱あっても、なんで自分で気づかないかね???

あーあー。この間も風邪ひいたし、いつになったら風邪ひかなくなるんだろ。
酵素&熱
2010年09月27日 (月) | 編集 |
昨日のカズ。
耳がふさがってる感じ→治った→熱 という一日を過ごし。

夜中は汗だくになって、何度も着替させて、今朝は37度台くらいだと思う。
計ると熱ないけど、ちょっと熱いから。

学校はお休み。
でも、元気はあるから、気づかなかったら普通に学校行ってたな。
あぶないあぶない。
というか、毎回思うが、なぜ体調の異変に自分で気づかないんだろう。


そんななか、午前中、酵素の材料が届いた。
去年は材料を切りに行ったけど、知り合いの人にお願いして送ってもらいました。
秋の酵素は、果物がいっぱい入っておいしそうだなー

カズには、発酵させた酵素にあとで投入する、海藻成分でできた「海の精」をほんのすこーし飲ませました。
早く治ってもらわないと、困るのよ。

日中は36度台後半で、食欲もまあまああるし、明日は学校へ行けそうだなー

と思ってたんだけど

さっき寝室を見に行ったら、昨日とまったく同じ状況に。

熱はそんなになさそうだけど、
とにかく汗だく。
ってことは、数値で見るより熱あるってことなのか?
上半身は汗で冷えてるのか熱を感じないけど、足がちょっと熱い。


酵素と海の精を飲んだから、解毒してるってことなんだろうか。


明日も学校休むようかしら。
運動会を控えてるしねえ。
