--年--月--日 (--) | 編集 |
結婚記念クライミング
2010年10月10日 (日) | 編集 |
10/10は結婚記念日なんです。
例年、特に何もしてませんが、今回は子どもを両親に預けました。
タケは、ばあばに「おとうさんとおかさんは、けっこんしきに行く」と、かなり勘違いしてましたが^^;

行き先は、なぜか(?)クライミングジム。
前から一度やりたかったんだよね。

思ったより、疲れるね。
握力ないから必死です。

帰宅後、カズに、指と腕が痛いと話をしたら

手だけで登るんじゃなくて、体全体で登るんだよ。

とダメ出し。

この間、子ども向けのテレビ番組でクライミングをやってたのだ。
もちろんカズもやりたがってた。

でも、やったことない子どもからダメ出しって、屈辱だわ。

楽しかったので、また行きたい。
でもお金がな・・・

クライミングの前に、吉祥寺で、野菜たっぷりのランチをとりました。
デザートのアボガドのチーズケーキが、かなりおいしかった!
なんて健康的な一日。

明日は延期された、タケの運動会。
腕に力が入るかしら・・・
キャンプ
2010年08月10日 (火) | 編集 |
HI3C0303.jpg

キャンプ行きました!

みたいな写真なんだけど。

昨日、たまたま行った豊洲でやってた、アウトドアのイベントでした。


HI3C0292-0001.jpg

テント張りもしました。
やってみたかったんだよね~
初挑戦にしてはイイ感じ。>スタッフのお姉さんのおかげだけど


カズは「このテント欲しい!」と即買いしそうな勢い。

タケは、本気で今日、テントに泊まろうと思ったらしく
「お母さん、一人で帰れないから、迎にきてね」
とか言うし。


・・・まあ、いつかは欲しいね。

しかし今年も、テントじゃなくてバンガロー予約しました。
明日、不足している小物を揃えに行くつもり。
花火4000発&プール
2010年07月29日 (木) | 編集 |
実家の近くで花火大会があったので、泊まりで行ってきました。
数にして4000発。一番大きいものだと、2尺玉があがるんだよ。

花火前に、とりあえず会場の荒川土手でお弁当。
隅田川もいいけど、こういうのんびりしたところでビール片手に見るのが好き。
CIMG7236.jpg

一応動画撮ったけど、You-Tubeにあるじゃーん。
撮らなくてもよかったな。
2尺玉は、胸にドーンと音が響いて、ちょっと感動的。

子どもたちもすぐ飽きると思いきや、最後まで喜んで見てましたよ。

CIMG7268.jpg
翌日は、実家近くの公園のプールへ。

公園にある・・・っていうからジャブジャブ池を想像していたら、本当にプールだった。
つまり、よくある公園のジャブジャブ池部分がプール。

さらに滑り台もあるし、シャワーもある。
公園の片隅だから、更衣室はないが、ママは水着にならなくてOKだし、プールのまわりは日陰も多い。
あ。もちろん無料ね。すばらしー
うちの近所にほしい。

ここって、タケにちょうどいいよ。
兄弟でウォーターガンバトルしていたら、そこにいた小学生も参戦してきて大はしゃぎだった。
最終的には人数増えて、プールで鬼ごっこ・・・なんか、小さい子に申し訳ないな。

子どもたちは満足気。
私も満足でございました。
竹の子まつり!
2010年04月18日 (日) | 編集 |
CIMG4689.jpg
話には聞いてて、前から気になってた、近くの広場の竹の子まつりに初参加。
竹林の管理を兼ねてるそうです。
竹の子を掘って、食べて、工作して、まさに竹の子祭りだね。

私もたぶん、タケノコ掘りって初体験だと思う。
思ったより難しいし、力が要る。
大きいスコップでやってもゼンゼンダメで、結局、近くにいたおじさんにお願いしました。
最後の、竹をぐいっとやる、おいしい部分だけやらせてもらうという、都合のいい親子ですいません。

↓中に、白米を入れて、ご飯を炊くんだって。
CIMG4694.jpg

でも、この方法、初挑戦なんだって・・・
「あとは焚き火で炊くんだけど、どうやって、竹を立てようか。」
主催者、考えてねー(汗)大丈夫かよ
CIMG4695.jpg
↑穴を掘って竹を立てて、後から焚き火を近づけました。
CIMG4710.jpg
炊けた!いい加減でもできるもんだね。子どもたち、米に群がりすぎ。

CIMG4704.jpg竹にゆで竹の子を差して焼いてるところ。


CIMG4701.jpgパン生地を巻いて焼きあがったところ。

カズは味噌田楽にしたのがおいしかったみたい。

梅干を竹の薄い皮に包んで、外側からチューチュー吸う方法を教えてもらいました。竹の風味がするんだって。
カズが気に入って、ずーーっと吸ってました。

CIMG4711.jpg
カズが作った(削った)、竹の箸。
太くて四角い。パッと見、おしゃれに見えるから、取り箸として使うといいかも知れない。

いやー。竹を堪能しました。
竹ってすごいね。タケユキという名前、「竹」という字を使ってるのが誇らしくなるくらいよ。
花見at武蔵野
2010年04月08日 (木) | 編集 |
CIMG4347.jpg

6日、始業式のあと、武蔵野陸上競技場に花見に行ってきました。
競技場のまわりをぐるっと囲む桜。すばらしー。

CIMG4307.jpg  CIMG4491.jpg
枝が下のほうに垂れていて、桜のカーテンみたい


CIMG4311.jpg
転がってみたり

CIMG4327.jpg
寝そべってみたり



CIMG4285.jpg
お弁当食べて。

お父さんが言うには、近くて、空いてて、桜がキレイで、おまけに練習(走る)もできちゃう というすばらしい場所だそうです。(ちなみにお父さん、走ってました)
私にとっても、子どもが迷子にならないし、危険な場所もほとんどないし、見通しいいから、のんびりできちゃう。
こんな場所、なかなかないなあ。

高校、大学の陸上部の青春(?)を見ながらの花見もいいね。
来年もまた来ようっと。
