--年--月--日 (--) | 編集 |
おこずかい 前借完済間近!
2009年09月12日 (土) | 編集 |
以前、ちらっと書いたのだけど、夏休みからカズにおこずかいを与えてます。
おともだちは、お手伝いで10円とかなんだけど、お手伝いって、なんか曖昧なので、はっきりとしたもののほうがいいと思い、勉強させることにした。

進研ゼミのテキストかドリル、1回分(国語と算数)やったら50円。
一か月分やると1500円くらい貯まるから、他の子よりちょっと高額設定かも。

でも、ジュースやお菓子、くだらないおもちゃは、おこずかいから買ってもらうことに。

ベイブレードも「おこずかいから買うならいいよ」と言ったのに、すぐお菓子などをかってしまい、ゼンゼンたまらない。

             ↓
夏休みの終わりに、友達がベイブレードを買ってきてくれたので、すぐ使いたい!でもお金がない
             ↓
ということで、

おこずかいを、貸してあげることに。

  貸付金額 1300円也


・おこずかいから返済なので、テキスト一回分で50円が返済される。
・ただし、残債がある間は、何も買えない
・一度でもテキストやらなかったら、10日間ベイブレード禁止


その条件を提示したら、本当にそれを守って毎日テキストやってたので、今月(9月号)の赤ペン問題はもう提出済み。ドリルも着実にやってて、あと1回分でめでたく1300円を完済予定。

完済したら、また新しいベイを買うんだとさ。
安いのだと600円くらい?
みんな5個も6個も持ってるからな。おこずかいの範囲ならまあいいか。

こんなにうまくいくなら、もうしばらく「勉強しなかったらベイブレード10日間禁止」条件は残しておこうっと絵文字名を入力してください
