--年--月--日 (--) | 編集 |
かけっこ
2009年09月16日 (水) | 編集 |
学校で運動会のかけっこの練習をしたそうです。
カズ、6人で走って6位・・・ああ・・・

今日は本気を出して走れなかった
とカズは言うんだけどね・・・
言い訳?
いや、たぶん、こういうことだろうと思う。

思いっきり走れるのは、5メートルくらい。あとは全力を出せない。

私も小学生の頃、思いっきり走るという感覚が、よくわからなかった。
だから、力いっぱい走ってなかったと思う。

どうして全力を出せないのかは自分でもわからない。
走り方がわからないし、足がもたつくこともあった。

どうやったら、50メートルを全力で走れるようになるのか
・50メートル走りきる、無理のないフォームで走る
・50メートル走りきる体力をつける。
ことだと思う。その辺を指導してほしい。>お父さん

最近、私の独断の提案で、週一回は、お父さんのランニング指導を行うことに。
今日も、自転車で片道20分くらいの距離を、歩きと走りで往復してきた。
でも、単純に走るだけじゃなく、私には指導できないフォームの矯正をやってほしいな。。。


カズは学校の休み時間、友達とかけっこや、リレーをしているらしい。
「○○君は走るのが速い」とか、「○○君は速そうに見えたけど自分より遅かった」とか、自分から話してくれる。

ちょっと安心。
友達と競争するのも、嫌いではないみたいだから。


でも、来年も遅いままだったら、一人で走るのは好きでも、競争することは嫌いになるかも。
鬼ごっこやかけっこは避けるようになるかもしれない。自分より遅い子を探すようになるかもしれない。

そうならないために、週一以上、父のかけっこ指導を継続するぞ。頼むね。お父さん。
タケが幼稚園に入ったら、私も走ります。

と、とりあえず、今年の運動会だな。
スタートと、腕ふりだけでも、練習したいな~
