--年--月--日 (--) | 編集 |
個人面談
2009年12月22日 (火) | 編集 |
学校の個人面談。

気になっていたので「忘れ物が多くないですか?」と質問したら、「すごく多いわけではないけれど、一時期多かったです」との返答。
カズは言えば準備するんだけど、言わないといつまでも準備しない人。
それでも「”うるさい!”とか言う女子が多いみたいですよ。素直でかわいいじゃないですか(笑)。一年生のうちは声かけてあげてください」だって。
うーん。一年生のうちはね・・・


先生が気になってることは、休み時間に外で遊ばないことが多いらしい。
仲良しのグループ数人で教室で何かやってる。
意外だな。。。そのメンバーなら、放課後遊ぶときも、外で鬼ごっことかかけっことか(またはベイブレード)やってますけど。。。
先生にも、外に出るように言ってもらうことにしよう。
家に帰ってカズに聞いたら「ええ?遊んでるよ」って言ってたけど。

子どもが書いたアンケートがあって、

楽しかったこと・・・かんじのてすとがたのしかったです

と書いてあった

ああ。たぶん、BE-GOが欲しくて、「漢字200個憶えたら検討してやる」というお父さんの言葉で、漢字を書き始めた。
こいつはチャンス!と、すかさず漢字辞書を買ってあげたのだった。
それにしても、楽しかったのが漢字テストって???運動会とかじゃないんだね。


あと、授業態度が気になるところ。
「とても楽しそうですよ(笑)」
楽しいおしゃべりという意味です(汗)

年少のとき同じクラスだったAちゃんと席が隣で、
「Aちゃんは、おとなしーい感じの子なんですけど(知ってます)カズミチくんの隣になってから、ほんっとうに(強調)楽しそうにしていて、授業中注意することもあります。
あのAちゃんが、あんなに楽しそうにしているのは、カズミチ君の隣になってからです」


一瞬良いことのように聞こえてしまったが、カズの影響で、Aちゃんがおしゃべりになったってことだな。


これが授業中じゃなかったら、いい話なんだけどねえ。。。

先生「男の子とでも女の子とでも、楽しくできる、やさしい子なんだと思います。」
↑フォロー?



とりあえず、学校生活は、楽しそうなことはわかったよ。
あ。そうそう。計算をまだ指を使ってるって言われたな。
やっぱり英語より読み書きそろばんな気がするよ。
