--年--月--日 (--) | 編集 |
タケの悩み?
2010年02月21日 (日) | 編集 |
昨日、タケが自らすすんで
「オレ、てつだうよ」
と、服をたたんでしまうのと、布団を敷くのを手伝ってくれた。
どうしたんだろうか?
こわいくらいやってくれる。


手伝いながら
「だって、オレやらなくちゃ」
と言う。
「どうして?」
「だって、カズはぁ、がっこういくのが おちごと(仕事)でちょう。
 オレはぁ・・・おちごとじゃないから」

自分だけ、何も仕事を与えられていないと思ったんだろうか。

「タケは、遊んだり、いろんなことができるようになるのがお仕事だよ。」
と言ったら、なんとなく寂しそうな感じになっちゃった。


そして寝る前には
「オレ、はやくようちえん行きたい」
と、なぜか、悲しそうに言った。

「だって・・・ようちえん行かないと、みんなが食べちゃうから・・・」

・・・???
なんかよくわからないけど。



ようちえんに行くの、楽しみな反面、彼なりにちょっとだけ不安なのかもね。

「お母さんと一緒じゃないのがイヤ?」
と、一応、言ってみたら、うなずいた。
ほんとかよ?うーん。それも信じがたいが・・・
>ママがいなくてもOKタイプ

甘えてみたくなったのかな?

それで、今日はタケのお弁当箱買いました。
ポケモンのやつ。

「タケユキ って書いて」

フルネームを書いたシールをはると、喜んでました。
幼稚園に行きたい気分高まってきたでしょ。
