--年--月--日 (--) | 編集 |
酵素を手作りしてきたよ
2010年04月05日 (月) | 編集 |
去年の秋、義母から「手作り酵素」なるものを教えてもらいました
http://www.kimian.info/kouso.html

秋は、ぶどう、オレンジ、りんご、金柑、じゃがいも、大根、えーとえーと、それから・・・20種類以上の野菜と果物を発酵させて作る。体に悪いワケがないじゃん。
それに、自分で作るなら信用もできるし、とピンときて、去年の11月に初めて手作りしました。

市販の酵素をイメージするとマズそうなんだけど、手作り酵素は甘くておいしい。普通に飲める。
毎朝、バナナジュースに投入して、家族で飲んでました。>タケは違う方法で
そのおかげなのか、家族全員、インフルエンザにも風邪にもかからず、冬を越すことができましたよ。

で、昨日は、春の酵素作りに行ってきました。


春は、野草で作るんだって。
しかも、↑の草っ原で自分で採るの。

鎌で刈るけど、なかなか増えない・・・マジ増えない。
結局、1kgも採れず、9kgの野草を買いました。
買った野草は、山に入って採ってくれたもの。クレソン・つくしなど、普通においしそうなのも入ってました。
CIMG4272.jpg
↑このザルで5kg
10kg分の草を、ひたすら切ります!
CIMG4271.jpg
この作業、一人でキッチンでやってたらつらそうだけど、
屋外で、義理の妹と、ずーーーっとおしゃべりしながらやってたので、楽しかったです。

ほんとは友達誘って行きたいけど、場所が高崎&お金もかかるから(材料費だけで17000円から18000円くらい。一人の人が飲んだとして半年分)ちょっと誘いにくいんだよね。
ママ友らしき3人組が、10kgをシェアして作りに来てました。すっごく楽しそうだったんだよね~
(行ってみたいっていう人、熱烈歓迎)

CIMG4276.jpg
酵素を作ったところは、実は蕎麦屋さんで、体にかなりよさげな昼食をいただきました。
http://www.kimian.info/kimian.html

ここで、春の酵素もいただきました。>写真に写ってなかったな

秋は、ぶどうなどがワインみたいでおいしそうだと想像できたんだけど、春は草だよ。。。
大丈夫?って思ってましたが・・・

秋の酵素よりさらっとしていて、甘いし、普通においしいじゃん。
ドレッシング作ったりできそう。

切った草10Kgは、発酵の元と砂糖を混ぜて、宅配で自宅に送りました。>重いから
毎日、ぬか床のように手で混ぜて、一週間で、できあがり。
楽しみ~。おいしくできますように。
