--年--月--日 (--) | 編集 |
2日連続泣き泣き
2010年04月22日 (木) | 編集 |
昨日はタケの体操教室でした。
先生から「たけちゃんは、今より上の4~6才クラスのほうがいいかも。」と言われたので、昨日はそのクラスに体験に行きました。

10人ほどで、タケ以外はみんな幼稚園年中以上の子。
短期のときは、かなりふざけたりしてたけど、なんと!

先生の話をちゃんと聞いてる!準備運動もやってる。ふざけてない!
幼稚園に一週間行っただけで、劇的に集団生活できるようになった!
かけっことか、ケンケンとかも、他の子より遅れてたけど、一生懸命やってて感動すら覚えていると、水飲み休憩で戻ってきた。

と、突然「うわーーーーーん!」と号泣。

ええ?ど、どうした?
しゃくりあげて泣いて、止まらない。
静かなところに避難して聞いてみると「お友達がいない・・・」と泣いている。

そ、そうか・・・
短期教室でも、知ってる子が誰もいなかったけどまったく平気だったから、そういうことで泣くとは思わなかったな。
入ったクラスは、知ってる子もいて、しかも全員同い年の男子。和気あいあいとしてるしね。
今日はみんな年上で、一斉にする時に少し遅れをとってることも、ちょっと悔しいっていうのもあるかも知れない。

泣き止んだあとも「やらない」と言って、先生の隣に監督のように座ってました。
最後の方で2回だけ鉄棒をやって、今日は終了。

・・・まあ、友達と一緒が良ければ、一緒のクラスにするなりよ。
上のクラスに上がるときも、お友達と一緒にしよう。

そんなことがあって、今日。
幼稚園のお迎えに普段どうり行くと、昨日と同じように「うわーーーーん!」と抱きついて泣き始めた。
今日はなに!?

先生の話だと、紙芝居を先生に読んでもらっている時に、隣の子に急につねられたそうで、やり返すこともなかったらしい。

め、珍しい!!!やられて泣くなんて!
入園してからは、友達を叩いたりはしてないみたいだけど。
やられたら3倍返しする人だったからね。

これで少し、痛みを覚えてもらえれば、ありがたいってもんだわ。

やり返さなかったことに対して「えらかったね」とほめたけど、機嫌治らず。
雨の中抱っこで帰宅。。。

お父さんにそのことを話したら
「やられたらやり返せ。”デンキアンマ”してやれ」
と言っていた。
ああ。それいいね。ただやり返せって言ったら、限度知らないからね。
デンキアンマならいいんじゃない?

・・・つーか、現在でも”デンキアンマ”って存在するんだね。
(デンキアンマ。カズも使用している言葉です)
