--年--月--日 (--) | 編集 |
酵素作ってます
2010年05月19日 (水) | 編集 |
4月に春の酵素を手作りしました。
http://takeonemom.blog88.fc2.com/blog-date-201004-10.html

サラサラしていて、カズもタケも気に入ったようで、ジュース替わりに飲んでます。

一升瓶に6本くらい作れましたが、消費量が多いため、このままでは秋まで持たない。
と悩んでいたら、群馬県に住むお義母さんの友達が、野草を摘んで必要な材料と一緒に送ってくれました。

届いた野草。開けてみると、おお、おいしそうじゃん。

はこべ クレソン クローバー ハルジオン うど
すぎな よもぎ あまどころ たんぽぽ くわ 
いたどり おおばこ コンフリー さくら 柿の葉 
あしたば あかしあ しよかつさい みつば せり 
どくだみ クコ 月見草


23種類 全部で10キロ摘んでくれました!
すごーい。ありがとうございます!

月曜日、これらをがんばって切って、砂糖を投入。(砂糖は全部で11キロ)


毎日、おいしそう~ と思いながら、おいしくなってね!と話しかけながら、かき混ぜてるところ。
今、発酵中です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
