--年--月--日 (--) | 編集 |
とびひ っぽい
2010年07月09日 (金) | 編集 |
毛虫に刺されたのかも。と言われた湿疹。

悪化して、水泡になり、それが割れてシーツも汚れました。
これはもしや、とびひ?
かかったことはないが、ジュクジュクしてるんだよね。

で、皮膚科専門の病院へ行ってみた。

とびひ になりかけてるね

やっぱり。

「原因が毛虫なのかどうかはわからないけれど、ばい菌が入ってしまったのは間違いないと思います」
ということでした。

軟膏をたっぷり塗られて、ガーゼをして、包帯でぐるぐる巻きに。
大げさにみえるけど、掻いちゃうので仕方ない。

家でも、軟膏を塗り包帯を巻いてください。朝晩。との指示。

お風呂上りにやってみる。
看護師のお姉さんのようには、手際よくいかない。
カズすぐ動くし。
思わず、めんどくさい、という言葉が出ちゃったよ。
朝こんなことやってる暇あるんだろうか・・・

でも、早く治さないとね。
がんばりますよ。母は。

とびひについて、ちょっと調べてみた。
・とにかく手を洗うこと
・患部は清潔に。石鹸の泡であらって、シャワーでよく流す
・絆創膏はNG。通気性のいいガーゼがよい。
・傷などがなければ感染しないので、そんなに神経質にならなくても大丈夫
 >でもタケは傷が絶えないから、やはり神経使うよな
・タオルは別に
・天日に干せば菌は死ぬので、一緒に洗濯しても大丈夫
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
