スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
酵素づくり
2011年11月26日 (土) | 編集 |
ちびちび作っている酵素。
昨日は4kg仕込みました。

趣味で畑をやっている友達から野菜をちょっとわけてもらいました。
もちろん採りたて。
農薬もちょっとしか使ってないんだって。
↓これ全部で100円で譲ってもらいました(安っ)

・カブ
・にんじん
・ラディッシュ
・小松菜

たまたま一昨日、カズが学校で大根を掘ったので、
本当はえぐみが出るのであんまり入れないほうがよいのだけど、
せっかくだから、ほんのちょっとだけ、「カズの気持ち」として入れてみた。

・大根

あと、こちらもたまたま仕込もうと思った時に、農家の親戚から届いた野菜

・スティックセニョール(と袋に書いてある)
 なにそれ?アスパラとブロッコリーの中間みたい

・りんご
これは農家がやってるネットショップでおとりよせ。
すぐ出荷してくれるので、これも新鮮

・穀類セット
 (成長点のセット イタドリの根 オオバコの種
  豆類のセット   小麦、小豆、玄米、金時、大豆、黒豆、たかきび)


・・・という、低農薬・新鮮なものが手に入れることができて大満足。

柿とかカリンとかゆずも、入れたかったなー

なんかバタバタしてる中、使命感だけで仕込んでしまい、ちょっと疲れた。
心と時間に余裕がないとダメだよね。

でも、今朝見てみたら、かなりおいしそうになってるので、一安心。
おいしくなってね!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
感謝感激!
501z2bHK
俺みたいな3X歳ほーけい、どーてぃが
ま さ か こ ん な 形 で 幸 せ に な れ る と わ whttp://Og3ow29j.windows-vs-apple.info/Og3ow29j/
2011/12/08(Thu) 22:08 | URL  | H茎 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
