スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
通信簿
2009年10月16日 (金) | 編集 |
今日、はじめて いわゆる通信簿をもらってきました。
2学期制なので、今日が終業式なのだ。

ゼンゼン忘れていて、カズも、あ。そうだ、という感じて、なんとも思ってない様子。

評価は、「できる」「もうすこし」の2段階評価。

観点は、授業の取り組み方(まじめにやってるか、やってみようとしているかなど)、実際にできているかどうかが、教科ごとに詳しく分かれていた。

で、カズの評価はというと、全部、「できる」に○がついてた。
えっ。マジ?
一年生の一学期だから、そんなものか。

所見の欄には、先生からのコメントが。

なんだかすばらしく良いことばかり書かれています。^^;
「落ち着いて、じっくりと取り組むことができました」・・・ほんとか?

でも、嬉しかったのは

「音読がとても上手です。・・・・・・・・・主人公の気持ちや様子がよくわかるように読むことが出来ました。クラスのみんなのお手本になりました」

という部分。
クラスのお手本だなんて!

嬉しくて、「すごいよ!」とカズを褒めちぎるも、ボーっとしてる。
「先生がほめてるんだよ」「そうなの?」
・・・いまひとつ、通知表の意味がわかってないらしい。

「他の子のを見たりした?」と聞いたら、「見せちゃいけないって先生に言われた」だって。

あら。他の子に見せるどころか、ブログで配信しちゃいましたけど(汗)

"なんであの子の評価のほうが高いざますか!!!"なんて、いろいろ言ってくる親がいるのかな。
学校も大変ですな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おおー全部できるだなんてすごいじゃん。

いっつも国語の宿題で「ていねいに!」と書かれていたので、文字を正しく書くことができる、がもうすこしでした。

みせあいっこは禁止なんだね~。
そんなことうちの子は一言も言ってくれなかったよ。
2009/10/17(Sat) 17:51 | URL  | はなママ #-[ 編集]
通信簿のことすっかり忘れてて、見たのは
土曜日だったよ(苦笑)
やっぱり家に帰るまで見ちゃいけませんって
言われたらしい。
ちなみにうちも全部できるだったよ♪
親としてはうれしいね(^ ^)
2009/10/18(Sun) 22:57 | URL  | chu-chu #-[ 編集]
はなママちゃん>
うちも「ていねいに」とか書かれてたけどね。先生が「甘くつけておきました」と言ってたらしいので、間違いなく甘い評価だと思うわー

chu-chuさん>
中途半端な日だから、私もすっかり忘れてたよ
あーちゃんは全部できるで当然な気がするな。かしこそうだもん。
2009/10/19(Mon) 16:13 | URL  | raye #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
