スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
えいご
2009年11月13日 (金) | 編集 |
ここのところ雨続きで暇だったので、タケにwebでできる英語のゲームをやらせてしのいでいた。

「May I help you?」
なんて言ってる。

しかし、日本語同様、Sのつく発音は、英語でもできない。
あっぽーじゅーちゅ ぷりーじゅ
って言ってました(↑アップルジュース プリーズね。一応)

ベネッセの「be-go」のお試し版をやっていたら、カズが「これ、やりたーい」などと言い出した。
英語関連は、こちらからオススメしても「いやだ!」と言ってたのに。
パソコンでゲームをするので、それが楽しいんだろうね。
でも、それなら無料でもいろいろあるから、それにすればいいじゃん。と思いきや、

お試しCD-ROMでは「ここからは、ほんものでできるよ」っていうのがそこかしこにあって、子どもは「ほんもの やりたい!」ってなってしまうのだ。
うまい!うますぎるぞ!ベネッセ。


今まで本人のやる気も、そしてお金もないから、優先順位的に、かなり低い位置にあったんですが。。。


パソコンから離れても、にまにましながら、パンフに見入るカズ。
↑ベネッセの策略にハマりすぎ

「ゲームがやりたいんでしょ?」
「え?ゲームとえいご。
 だってさ、英語話せないと、外国に行ったときに困るじゃん」
英語話せないけど、特に困らなかったけど?>私の場合

英語が話せるに越したことはないけどさ。
遅くから勉強しても、しゃべれるようになるよ。
今は、もっと他の事を勉強してほしいなー。計算とかさ。漢字とかさ。


と、思いつつも・・・

私が小さいころ、どこかの営業の人が英語の教材を売りに来た。
すっごくやりたい!って思ったんだけど、母は断った。
たぶん高価なものなので、断って正解だったと思うが、もし英語を習ってたら、けっこういい線いってたかもよ。
ピアノもやりたかったけど、やらせてもらえなかったなあ。。。やってたら、けっこうイイ線・・・>しつこい?^^;

って思い出して、ちょっと悩んできた。
やりたい→ダメ→何事もあきらめてしまう っていう図式はよくない

カズのプレゼン次第では、考えてあげてもいい。。。かもしれない。


でもなーーー
英語って、続けないと意味がないから、なかなか手が出ないよ。

とりあえず、ヤフオク見て検討。
あー。もやもや。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
実はうちも策略にまんまとひっかかってる。
しかも旦那が結構乗り気でもっと困ってるv-12

こらしょもたまってるし、ピアノもろくに練習しないし、宿題は寝る直前なのに・・・v-76
2009/11/14(Sat) 07:40 | URL  | はなママ #-[ 編集]
No title
うちもね~、結構高い教材を購入して
小さいときはやらせていたんだけど、
幼稚園に入ったら日本語だらけだし、
私も妊娠出産があったりで、今はたまにDVDを見るだけ。
本人のやる気はもちろんだけど、母も教材をやらせるように
がんばらないと、外国語は難しいね...

2009/11/14(Sat) 14:44 | URL  | chu-chu #-[ 編集]
No title
はなママ>
ああ。いましたか。ひっかかってる人(笑)
ダンナさん、好きそうだよね~
うちのダンナは、基本、英語教育反対なので、
「漢字200個覚えたら、検討してやる」
とか言ってるよ。プププ

chu-chuちゃん>
結構高い教材といいますと、あの有名なやつですかね?
そうそう。まわりの環境が英語じゃないからね~。
やらせるのも大変だよね。
私、目指すところが高すぎるのかな。
やるなら、中学卒業くらいまでに、ほんとにできるようになってくれないと!って思っちゃうんだよね。
「英語が好きになる」が目標じゃなくて。
そうすると、続けないと忘れちゃうことになるし、意味ない気がして、どうしても手が出せないのよー
2009/11/15(Sun) 23:06 | URL  | ママみち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
