スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
漢字辞典
2009年12月02日 (水) | 編集 |
カズに、漢字辞典を買いました。
前々から買ってあげようと思ってたんだけど、どれがいいのかよくわからなくて、とりあえず図書館で一冊借りてきた。


学習漢字新辞典

オールカラー。
絵がいっぱい描いてある。

字が大きい。
1年生は、1ページに1つの漢字しか載ってない。

「漢字力をアップする方法」なんていうのも載ってる。
あ。あと、その漢字に対応する英語が載ってるのがおもしろい。
たとえば「一」だったら「one」とか。

以前からタケユキ→竹通 の「」は、英語でどの意味になるんだろう?って気になってたので調べてみたら、「pass」でした。おお。なかなか良い意味じゃないですか。

かずみちは、一路と書くけど、「道」と「路」は、英語でどう違うのか調べたら、道→way 路=roadでした。
けっこうおもしろいね。

って私が夢中になってどうする。


カズもけっこう気に入って「これと同じのを買って」っていうので、今日、近所で買ってきました。
他のものと迷ったけど、一番カラフルで、とりあえず「見よう」って気もちになる(かもしれない)本だと思ったので。

小学校で習う漢字しか載ってないので、あと何年かしたら物足りなくなるかもしれない。

そのときはだな。
タケに譲ろうっと。
だから大切に使ってね。

あ。そうそう。
国語辞典の役割=わからない言葉を調べる を、昨日初めてわかったらしい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
