--年--月--日 (--) | 編集 |
寝てほしい
2009年09月01日 (火) | 編集 |
タケが、夜なかなか寝ないです。

できれば8時半くらいに寝て欲しい。
9時ならまあ、許せるかな

10時だと、ちょっと遅いと感じて、11時になると、ああ、失敗したって思う。

なぜか、夜布団に入る前に、体操をしたがる子どもふたり。
いいよ。いいんだけどさ、だったら8時には布団に入ろうよ。
8時半に布団に入って、ストレッチとかジャンプとかやって、「のどかわいた」だの「本よんで」だの「トイレ」だの、なんだかんだで遅くなっちゃう。


今日は、9時前には一緒に布団に入ったのに、もう1時間以上経過。
カズはとっくに寝てるけど、タケはダメだ。
ギブアップして、今この日記書いてたら、タケ起きて来た。>なぜかおっぱいさわるし

さっきは「目にごみが入った」といい、今は「お腹痛い」という。



まあ、いずれにしても、カズの同時期に比べればかわいいもんだけど。
カズは幼稚園に入るまでは、ひどいときは夜中の1時.2時まで起きてた。それもたまにじゃなくて、頻繁に。1週間続くこともあった。
早くて11時。9時だと奇跡だったな。
しんどかった・・・

いくら昼間運動しようが、昼寝しようが、どうしても寝てくれなかった。

それを思うと、「こうすれば早く寝る」っていうのは、ないと思う。
本人の「寝よう」という気持ちだけですな。

あきらめてビデオ観ちゃおうかな。
漢字
2009年08月31日 (月) | 編集 |
新学期が始まって一週間。
今日、宿題で初めて漢字ドリルが出ました。

シンケンジャーの影響で、早く漢字が書きたくてしょうがないカズ。
はりきって宿題やってましたよ。

とりあえず、シンケンジャーに出てくる漢字はだいたい書ける。>そんなにないけど
すばらしー。
2年生で習う漢字くらいまで、全部やってくれないかな・・・

シンケンジャーのDVDを買うと、付録で漢字練習ノートみたいなのが付いてくるんだって。

うぬぬ・・・

DVD要らないんだけどっ!
DVDを買わせる気だな。。。

漢字練習ドリルだけでも売れると思うんだけどなー
夏休みラスト2日
2009年08月23日 (日) | 編集 |
学校が25日から始まります。

宿題は、うちの学校の一年生は少なすぎるほどで、
朝顔の観察2枚と、絵日記2枚。
以上。

たったそれだけなのに、

「あしたやる」「キャンプからかえったらやる」「きょうはテキスト(進研ゼミ)やったからやらない」「プールでつかれた」

先に延ばしすぎ・・・
そんなにイヤ?


朝顔の観察も、絵日記も、
「絵がかけない~」
とへたりこみ、へなちょこ全開。
絵は得意なほうだと思っていたんだけどね。

どうも、難しく考えすぎているようだ。


やっと今日、お母さんにつつかれつつかれ、絵日記2枚、まとめて完成。

イライラするので、タケだけ連れて、市民プールに行きました。
「帰ってくるまでに終わってなかったら、もう何も言わないから。
かけませんでした、とでも先生に言いなさい」
と言い残して。

帰ってきたら、一応かけてたけど。
絵は「山」。
幼稚園のときに描いた絵のほうがよっぽど上手い。

あー。イライラした!!!
山でのあの男前っぷりはいったいどこへ?
【19:58】 | 未分類 | TB (0) | CM(0) | Top
キャンプ~山の男カズ~
2009年08月22日 (土) | 編集 |
キャンプ二日目は、山へ。


キャンプ場周辺には、「○○の森」という「森」がたくさんある。
が、下見に行ったおとうちゃんから、「森じゃない」とは聞いていた。

「学習の森」っていうところに行きました。

森?


・・・森?


山だろ。どう見ても。
しかもこんな斜面。。。

カズは、山に向いているようだ。
山に行くと、なぜかしゃきしゃき動き、大人でもキツイところでも文句ひとつ言わず。
それどころか、かなり楽しそうにスイスイ登っていく。


次男はほとんど歩きません。
お父ちゃん、タケを99%肩車。すげー。

タケが「おかあちゃん抱っこ」などとぐずりだすと、山の男カズが
「ここで抱っこするとあぶないから。ね?歩こう?」
なんて気遣いまで見せる。
段差になっているところでは、カズがタケを持ち上げていた。>危険なのでお母さんが手伝ったけど。

なんて頼もしい!


そんな息子を見ると、山の近くで生活したほうがいいのではないかと思ったりしてくる。
体力面でも、精神面でも、いいことが多いような気がする。



途中で道に迷って、お父ちゃんが一人で確認に行っているときの写真。
タケ熟睡中。


お父ちゃん帰ってきた。ふう。よかった。遭難しなくて。
ってか、やっぱ森じゃないな。


展望台で、ご飯も食べたよ。

この日歩いた距離は、山道を、登りと下り合わせて4キロくらい。
その他、平地を4キロくらい。合計8キロは歩いたらしい。

普段ほとんど運動していないおかあちゃんですが、とても楽しかった!

諸々考えると、山に引っ越すのは無理だと思うので、またしょっちゅう山に連れて行ってあげたいと思った。


タケがなんとかならないものか・・・
道路じゃないところは普通に走る
【20:01】 | 未分類 | TB (0) | CM(0) | Top
深川祭り「水かけ」に参戦!
2009年08月16日 (日) | 編集 |


深川八幡祭。別名「水かけ祭」に参戦してきました!

深川在住のママの弟夫婦に誘われ、今年で二度目。
去年は涼しすぎて、水をかけられる人も寒そうだったけど、今年はすっごい暑さ!これは水かけ日和じゃないっすか!

公園で予行練習・・・というか、特大ウォーターガンでバトル。

神輿が来る前にすでにびしょぬれになったので、上半身は脱がせて、冷えないようにとタオルを巻く。サラシ巻いてるみたいでかっこいいよ。

3時半過ぎに、やっと神輿がやってきた。
いきなりポンプ車で放水!おおお!
マジで水浴びちゃうので写真撮れず。実際はこんなだよ↓
http://www.tomiokahachimangu.or.jp/htmls/maturih1.html


去年の写真。

地元の商店街や一般宅前に、ブルーのポリバケツが用意されていて、それをジャバー!っと担ぎ手に向かってかけるのだ。

カズ&タケも、神輿の前にまわりこみ、ウォーターガンで放水用意!
ポリバケツ横にいたので、地元の人が水をかけるとき、カズ、モロに水を浴びる。はっはっは!暑いからもっとかかって来い!

バシャー!っとバケツなどでかけているときに、カズも発射!
タケは眠くなっちゃってテンション低っ。(練習が長すぎた)
タケを持ち上げて、ママがウォーターガン発射しましたよ。

担ぎ手のみなさま、ごくろうさまでーーーす!


盛り上がってておもしろかったー
もっとやりたかったけど、タケが限界なので退散。


来年は、タケが眠くならない午前中から参戦したい。
【23:44】 | 未分類 | TB (0) | CM(0) | Top
