スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
耳がつまって、走って、熱
2010年09月26日 (日) | 編集 |
カズが耳かきをしてほしいというので、お父さんにやってもらった。
が、その後「耳がふさがってる感じがする」という。

耳かき前からその状態で、耳かきで治ると思ったらしいのだ。
早く言えよ・・・

するとお父さんが、再度みみかき。かなり奥に耳垢があったからそのせいだと思ったらしい。
え~。違うと思うけど・・・で、血がでちゃった。

耳が塞がれてる感じ。
そうそう。発狂しそうになるんだよね、と思い出した。
つい最近、ママ友が突発性難聴になり、私自身も4年前にかかったのだ。
片耳が塞がれている感じで、自分の声が響くから話すのもイヤ、人が話す声は聞こえにくい、精神的に気持ちが悪い。
カズもそんな感じなのか、布団に頭を入れてくるまってしまった。

難聴は考えにくいけど、もしかして中耳炎かな
くしゃみしてたから、奥のほうで鼻水つまってるのかも。

すぐ耳鼻科へ行きたいところだけど今日は日曜日。

明日にしようと思ったが、布団にくるまりっぱなしっていうのもなんなので、少し遠いが日曜でも診療してる耳鼻科へタクシーで行ってきた。

耳鼻科へつくと、迷路の本に夢中になるカズ。
でもまだ治ったわけではない。

経緯を説明して診察してもらったが、中耳炎になっているわけでもなく、鼻水が多いというのでもない。喉も異常なし。聴覚検査をしたが、まあほんのすこーし、誤差程度に左耳のほうが聞こえにくいようだが、まったく問題なし。
出血も耳かきでついた傷だから心配なし。

鼻水のせいかもしれませんね。
ただ、傷が炎症をおこすといけないということで、点耳薬をもらった。

今日は運動と入浴は避けてくださいと言われた。

その後、武蔵野中央公園でお父さんとタケと合流。
「治った」とケロっとしているから、まあ大丈夫じゃない?とかけっこの練習。

裸足で走ると、なかなかよい走りをみせるな。
運動会も裸足で走らせたいくらいだ。

帰宅後、忘れて入浴もした。

それがよくなかったのか、風邪なのか・・・

なんか、

熱でちゃった。

いや、いつから熱あったんだろ。

37.8度だけど、その後、触った感じもっと熱い。
計っても同じなんだけど、絶対あがってる。
すごい汗かくし。

あーあーあ

明日はお休みして、もう一度近所の耳鼻科かな。。。
中耳炎になってたりするのかな。
とほほ。
爪とれた
2010年09月11日 (土) | 編集 |
カズの爪が、剥がれかけてたんだけどね、今日、見事にとれました。

キャンプのとき、カズが大きな石を手の指に落としたのが原因で、ずっとグラグラしてたの。

根元しかついてない状態で危険だから、なんとかしてもらおうと一度病院へ行った。

このままでも自然ととれると思うけど、引っかかると危ないから、爪切りで切って、絆創膏で保護するとよい。
と、先生が触っただけでカズがびびってしまって

「お父さんにやってもらったら?
 お父さんなら文句言えないだろ」

と、相変わらず自信たっぷりに言われた。(↑ By H幼稚園近くの U先生)


それで放置してたら、徐々にとれそうな予感。


今日市民プールの水中で、巻いていたバンソウコウの中に剥がれ落ちました。

爪だけ見ると、つけ爪のようにも思えるな。



あ。

水中に落として、どっか行っちゃった^^;
ごめんね。市民プールの人。


でもまあ、ひっかからずに取れたので、これで一安心。
やれやれ。
とびひ っぽい
2010年07月09日 (金) | 編集 |
毛虫に刺されたのかも。と言われた湿疹。

悪化して、水泡になり、それが割れてシーツも汚れました。
これはもしや、とびひ?
かかったことはないが、ジュクジュクしてるんだよね。

で、皮膚科専門の病院へ行ってみた。

とびひ になりかけてるね

やっぱり。

「原因が毛虫なのかどうかはわからないけれど、ばい菌が入ってしまったのは間違いないと思います」
ということでした。

軟膏をたっぷり塗られて、ガーゼをして、包帯でぐるぐる巻きに。
大げさにみえるけど、掻いちゃうので仕方ない。

家でも、軟膏を塗り包帯を巻いてください。朝晩。との指示。

お風呂上りにやってみる。
看護師のお姉さんのようには、手際よくいかない。
カズすぐ動くし。
思わず、めんどくさい、という言葉が出ちゃったよ。
朝こんなことやってる暇あるんだろうか・・・

でも、早く治さないとね。
がんばりますよ。母は。

とびひについて、ちょっと調べてみた。
・とにかく手を洗うこと
・患部は清潔に。石鹸の泡であらって、シャワーでよく流す
・絆創膏はNG。通気性のいいガーゼがよい。
・傷などがなければ感染しないので、そんなに神経質にならなくても大丈夫
 >でもタケは傷が絶えないから、やはり神経使うよな
・タオルは別に
・天日に干せば菌は死ぬので、一緒に洗濯しても大丈夫
また毛虫に刺された!?
2010年07月08日 (木) | 編集 |
カズが、今年もまた、毛虫か毒蛾系の虫にやられたようです。
去年も、同じように7月初め頃刺されたのだ。

去年より、たぶんひどいと思う。
赤くなって、水泡までできちゃってる!

昨日病院に行ったら、去年はOKが出たプールも、「しばらく様子を見てからの方がいいでしょう」と言われた。ああ。

とにかく掻きむしっちゃうので、早めに治さなきゃ!
かゆみ止めの軟膏と、炎症を抑えるアレルギーや湿疹に用いる飲み薬が出された。

飲み薬は「眠くなるかもしれません」と言われたとおり、今日は、学校から帰るなり「眠い」と言ってだらだら。
いつもだらだらしてるけど、口数が少ない。
薬の副作用 + この暑さの中プール見学2時間 がきいたか。

なんだか、心配になるようなダラダラ感。
一応熱を計ったら、36.8度から37.2度くらい。


で、もう飲み薬はやめた。
早く寝ればいいのに、ポケモン2時間スペシャルをがんばって9時まで見て、パタっと寝た。

なんか、上唇だけ白っぽい。
血色悪いな・・・時々こんなこともあるかな。
それともこれも、副作用なんだろうか。

静かなのはいいが、元気がないのは困る。
かゆがって、うぎゃーーー!ってなるのもイヤ。

早く治って欲しい。
お休みと昼寝
2010年05月07日 (金) | 編集 |
連休明けの昨日、タケは幼稚園をお休みしました。

咳が出ていて、一応熱計ったら37.3度と微熱あるし。
まあ、おつかれ休みってとこですな。

今日は熱もなく、久しぶりに幼稚園へ。
「きょうもお休みする」なんてグズグズ言ってましたが。

帰ってきたら「こー君(同じマンションでクラスも同じ)と遊びたい!」と号泣。
こー君は今日はスイミングだから遊べないよ。他の子に聞いてみようか
「ダメなの!ベイブレード改造したいから!!!こー君じゃないとダメなのーーーー!!!」
って、どんだけ熱烈ラブコールしてんのよ。
同じクラスなんだから幼稚園でも遊んできただろうに。

とにかく、泣き叫びながら、なんと寝てしまいました。

昼寝なんてしてくれたの、久しぶり~。
思い出せないくらい久しぶりだわー
病院でもらった風邪の薬がきいてるのかな。でも今日は飲んでないんだけど・・・まあいいか。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。