--年--月--日 (--) | 編集 |
おとうちゃんになれない!
2010年05月17日 (月) | 編集 |
「おかあちゃん!

オレ、おとうちゃんになれないよ!」



え?なに?

オレ、探偵になるから、お父ちゃんになれない

お父さんに観察力を評価され「おまえ探偵になれるな」と言われたらしい。

ママ「でもさ、探偵になっても、お父さんになれるよ。毛利小五郎とか」

タケ「なれないよ」

探偵とお父さんの両立はそんなに難しいことなのか?






いち
2010年05月12日 (水) | 編集 |
タケユキ4歳。
ひらがなが読めなかった去年くらいから、ほんのすこーーしだけ、漢字が読める。
(シンケンジャー + 兄の漢字表を見て)

カズの学校の連絡網の名前を見て、
「あ。 ”いち”って書いてあるね」
と言う。
「そうだね。カズミチのだね。」
「ちがう。カズじゃない。」
「どれ?」
「”いち”!これ」

そこには、

という字が書いてありました。

漢字読めても、さしすせそ が言えねー。

」を指さして、「これは?」と聞くと 「いち
」を同じように聞くと 「いち

同じにしか聞こえない。

あ。ちなみに、
寿司 のことは、「つち」と発音します。
兄弟で、ご飯と海苔
2010年05月11日 (火) | 編集 |
この間の遠足のバスの中で、自己紹介をしました。
ママは趣味や好きなことを、子どもは好きな食べ物を順番に言います。

一人の子が「いちご」と言ったら、あとに続く子も「いちご」が大ブーム。

「タケも”いちご”が好き?」なんて話していたら。


「タケユキでちゅ!

 のり でちゅ」


え?
ええええええ!
海苔か。
一瞬、何を言ってるのか分からなかった。

確かに海苔は大好きで、買ってもすぐに食べちゃう。
でも、海苔って・・・
素材名を言っちゃったよ。せめて海苔を使った料理名にしてくれ。
まあイチゴも素材名だけど。


ちなみに、4年前の、兄の遠足。
同じく、自己紹介で好きな食べ物を言いました。
その時の答えは

「しろいごはん です」。

白いご飯と海苔・・・
4年の時を越えて、兄弟でおにぎり を完成させました。
ここにしかチュウしない
2010年03月16日 (火) | 編集 |
タケがご機嫌を損ねました。

おかあちゃん

 もう、ここにしか、チュウしないからね


ここ とは・・・アゴ。

「え。ここにチュウして」
と言ったら、アゴにチュウしてくれましたが、なんかビミョーだね。


昨日は
「おかあちゃん
 もう ちゅき(好き)じゃない」
と、悲しいことを言われましたが、もう忘れてるモヨウ。
しりとり
2010年03月11日 (木) | 編集 |
タケのしりとりは、なんというか、すごいよ。

ハハ 「とけい」

タケ 「いるか」

ハハ 「カラス」

タケ 「ちゅばめ

め、め・・・って、カラス→つばめ って違うだろ。

一瞬あってるように錯覚させられてしまう。。。
