--年--月--日 (--) | 編集 |
花見&スケート
2010年03月30日 (火) | 編集 |
カズは、児童館主催のアイススケートに行ってきました。
9時児童館集合→徒歩でアイスアリーナ近くの公園へ→遊び&お弁当→アイスアリーナでスケート
という、とーっても楽しそうな企画。
小学生になると、子どもだけで参加できるのがいっぱいあって、親としてはありがたい。

で、タケと私は、友達何人かで、花見がてら公園へ行ってきました。
けっこう混雑してましたよ。花見シーズンだもんね。

桜はまだ5部咲きといったところかな。
でも明日は暖かくなりそうだから、一気に花開きそう。

タケは、友達のお兄ちゃんのそのまた友達(今度一年生)などと一緒に、みんなで楽しく遊んでました。
人見知りしないのが彼のいいところだな。

夕方帰ってきたカズは、ちょっと疲れた表情だったけど、すごく楽しかったみたい。
「前より滑れるようになった」
とか
「○○くんよりうまかった」
とか豪語してましたよ。
(思い出されるへっぴり腰)

でも、スケート靴は自分で履けなかったみたい。
一人で参加出来るようになっても、まだまだ情けないのう。

たまにはまた、スケート行こうかね。
雪山
2010年02月16日 (火) | 編集 |
日曜日に、カズとお父さん二人で、武甲山(ぶこうさん)行ってきたよ。
前日に雪がふったから、無理そうだったら帰るって言ってたけど、しっかり登ってきた。
山頂からメールが来たときには、意外とそれほど積もってないのかも・・・と思ったら、

CIMG3474.jpg
思いっきり雪じゃん!

CIMG3488.jpg
橋がこわそう。

登って、下りて、全部で7時間!!!しかも、雪山に入山するとは思えない軽装備(笑)

途中で会った人に「え!アイゼン(靴にとりつける、ギザギザのやつ)なしで登ってきたの?!」と驚かれたそうで。。。

ていうか、普通の運動靴だし(汗)
雪しみるよなー。

ズボンの裾が凍ったとも言ってた。

寒くて体かたまるし、登りにくいところだと「”生まれたての小鹿”みたいな体制で動けなくなってた」と夫から聞いたときには、かわいそうになった。

だが、父親は「かわいそうとか言うな。すごくがんばったんだから!」と。

下りは元気を取り戻して、走って(滑って?)おもしろがりながら下りてたそう。
カズも「下りが楽しかった」と言っている。

そうだね。
現地では驚かれつつも、みなさんから「よくがんばった!えらい」と認められたそうです。

CIMG3475.jpg

楽しく下るには、登らないといけないしね。

すごいよ!ほんとに!
カズにしかできないよ。

苦しい局面に立たされたときでも、このことを思い出せば乗り切れると思うよ。
自慢していい。

CIMG3484.jpg

どこが一番印象的だったかと聞いたら、「○丁目って書いてあるところ」と言っていた。
下りルートにこういうのがいっぱいあったんだって。
昭和記念公園とタコ
2010年01月10日 (日) | 編集 |
昭和記念公園。子連れで初めて行ったけど、楽しいね~。
ふわふわ遊具に夢中↓

s-HI3C0128.jpg


s-CIMG3141.jpg

そして、お正月からずっと欲しがっていた、凧を買う。
わかりにくいけど、よくあがってます。
s-HI3C0129.jpg

今日は、この公園で「マラソン準備マラソン」という練習会(というか、私からみたらレース)があって、お父さんがそれに参加。
応援すると約束したけど、いきなり遊具が目に留まって遊んじゃって、応援どころか見つけることもできず。
すまんね。

終了後、河辺温泉梅の湯へ。
お父さんが、子ども2人を連れて行き、私は1人でお茶&図書館。
駅直結のビルで、温泉と図書館が入っているという、ありそうで見たことない、なんとも珍しい建物でございました。

帰りの電車でタケ就寝。
今日はなんと!寝ちゃったとき以外、タケを抱っこしなかった!
帰りは目が据わってましたが、自分で歩いて(走って)ましたよ。
もう重いもん。抱っこしたくない・・・

晩御飯は、めずらしく外食。
うちの近所って、ほんと食べにいく場所ないなー
回転寿司は待ってる人多数。不況なのになぜ?
しかたないので焼き肉に。
ひととおり食べ終えたところで、「もっとたべたい」とタケ、悲しそうに要求。
マジで泣きそうなので「わ、わかった。わかったから・・・」と泣く泣く肉追加。
タケもカズもまだ小さいからいいけど、中高生になったら、と思うとちょっとこわい。

今日は、こどもにとっては、公園もお風呂も食事も、どれも満足だったと思います。
タケは何度も「きょうはたのちかったね」と言ってました。
