--年--月--日 (--) | 編集 |
タケとお父さんが
2010年10月26日 (火) | 編集 |
日曜日。

タケとお父さんが

「気持ち悪い。お腹痛い。頭痛い」

と、発熱して、ふたりで倒れてました。

タケは、朝食を食べてから、少し嘔吐。
午前中のほとんどを、うとうと寝て過ごしてました。

熱はいいんだけど、嘔吐がねえ。
タケは、よく吐く子だけど、いつもと違って心配な様子だったので、午後、近所の病院を予約。

予約した30分くらい前に起きてきて、急にうどんを食べた。
なんか回復してきた?

でも熱もあるし、夜重症化するのがイヤなので、やはり病院へ。

吐き止めと、解熱剤を出されて終了~
どちらの薬も、保険ですな。


帰宅後は、思いつきで、リンゴを葛湯で煮てみた。
好評で、リンゴ1個分くらい食べた。
そのあと、うどんを少しだけ食べて。

それでお腹がいっぱいになったのか、夕食はまったく食べず。

どうやら吐かない気配なので、薬は使わなかった。


お父さんは、終日倒れたまま・・・
家族4人中、ふたりが倒れてると疲れるわ。

翌日(月曜日)、お父さん、しかたなく病院へ。(会社はもともと休み)
病院でもらったうがい薬でうがいしたら、なぜか頭痛がとれたらしい。何の作用?
しかし終日寝て過ごす。


タケは、朝37.5度あったので幼稚園をお休み。
しかし、なんだか元気で、力を持て余す・・・
夕方には平熱に。

お父さんも徐々に回復。

やれやれ。
酵素を、大量消費しましたわ。


去年の今頃は、新型インフルエンザが流行ってて、大騒ぎだったよね。
今年は、油断してたなー
手洗いうがい、ちゃんとしないとね。
酵素を追加
2010年10月22日 (金) | 編集 |
手作り酵素、2年目に突入です。

義母の知り合いの方にお願いして、材料を切って、2回にわけて送ってもらいました。



写真は、9月末に送ってもらったときの、5kg。
おいしそうでしょ。
ゴマが入ってた。




残り5kgが今日届きました。

入ってるもの

赤かぶ 大根 さつま カボチャ 
トウガン 大根葉 小松菜 キャベツ
白菜 ブロッコリー にんじん チンゲン菜
さつまの芽 ししとう じゃがいも ピーマン
里芋 しょうが レタス しいたけ エノキ
しめじ なし りんご キウイ みかん ゆず
柿 セロリ 玄米 古代米 小豆
大豆 ひたし豆 ヤーコンの葉 赤大根

以上、32品目


また今日から5日間くらい発酵させて、できあがり。

なんだけど。
どう考えても、このペースでいくと、春までに飲み終わっちゃうよね・・・

ほんとに申し訳ないんだけど、
追加してもらおう。
熱あるよ
2010年10月19日 (火) | 編集 |
カズが熱ある。さっき気がついたよ

思えば学校から帰ってきて、気がついたらタケの隣で寝ようとしてたな。

鼻水も出てるし。

「学校で朝寒かった」
とも言ってたな。

上着を着るようにすすめたけど、半袖Tシャツ1枚で学校行ったからな。。。
真夏と同じ服装。それがおかしいんだってば!

晩ご飯のあともゴロゴロしていて、おかしいと思って
「熱あるんじゃない?」といったら
「ない!」
とキレ気味。
でも計ってみたら38.6度。

こんだけ熱あっても、なんで自分で気づかないかね???

あーあー。この間も風邪ひいたし、いつになったら風邪ひかなくなるんだろ。
うんぴ・うんにょ・うんち・うんご
2010年10月13日 (水) | 編集 |
幼稚園に絵本を持って行くと、先生が読んでくれます。

タケが、今日持っていった本。
  ↓↓↓


名前書かなくちゃね。と思って裏表紙を開いたら、カズの名前が書いてあった。
ああ。カズも持っていったね。そういえば。

でも、幼稚園で、これよりおもしろい本があったらしい。
こんな、園児にストライクなタイトルなのに、
うんこのえほん、その本に負けた。
運動会
2010年10月11日 (月) | 編集 |
土曜、日曜と、雨で延期となった運動会。
お父さんは今日は仕事なので、来られません。残念っ!

というか、
CIMG8780.jpg
お父さんと一緒にやる電車リレーに参加させられたりして。
写真はカズ撮影。タケすごい笑顔だね

かけっこは、スタート時、ゼンゼン横を向いて飛び跳ねてる。
スタートの笛がなったときに係のお母さんに背中を押されて走り出しました。
がんばったよ。2位!



おゆうぎは、年少さんはお母さんと一緒に。
タケはうさぎのお面をかぶって、ママは・・・なんだこれっ!

CIMG8810.jpg

ピンクにハートのエプロン!!!
(クラスカラーがピンクだから。)
ひいいいいっ!!!

そういえばカズが年少の時のおゆうぎ。ママのかぶりものは、メイドがかぶってるやつ(※文末へ)だったよな・・・

な、なんとなく怪しげな雰囲気のお衣装をまとって踊るのは
「グッディモーニング」
という、とてもさわやかなお歌でした。
タケと一緒に、とっても楽しく踊れました。

年少さんは、かわいいかわいいで、無事終了~。
年長のリレーは、毎年のことながらもりあがって、おもしろかった。

CIMG8817.jpg
金メダルもらいした。(全員もらえる)
よくがんばりました。

今日、運動会のところ多かったとおもうけど、けっこう暑かったよね。
日陰に席とって、常に日陰をもとめて移動してましたわ。
みなさん、おつかれさまでしたっ!

※↓カズが年少のときのおゆうぎで、ママがかぶったメイドっぽいかぶりもの
